開花宣言

南部梅林にて

お昼にベランダに行ったら、我が家の桜が3輪咲いていました。桜と言っても「温地」と言う品種で可愛いサクランボが成る桜で決して綺麗な花では無いんですがね。一番最初に咲く品種なので一本鉢植えて育てています。サクランボも小さいですが美味しいです。でも人間様が食べる前に鳥に食べられて、いつも味見だけです。だから余計に美味しく感じるんかな?
例年我が家の桜が咲いてから3週間くらいでソメイヨシノが咲きますから今年は3月28日くらいかな?で、満開は4月4日ですか?早く咲いて欲しいけど8日に花あるかな〜?!
写真は先日行った南部梅林で撮りました。菜の花の黄色と紅梅の赤のコントラストが春です。私的には、久々に気に入った作品です。
「今日の天気:晴れ」