ウスイ・エンドウ豆

???

今日はウスイ・エンドウを植えました。
ウスイエンドウは外来種のエンドウを和歌山で品種改良されて出来た品種なんです。煮て良し、豆ご飯は最高で豆好きの私の一番好きな豆です。日本酒の肴に・・・やめられません!
園芸店やホームセンターで実エンドウとして苗が売られるようになって来ましたが、実エンドウだけではグリンピースやら皮の硬いしっかりした豆なのか、何が何だか分かりませんから、種から育てることにしました。
その種なんですが、ウスイエンドウの種がなかなか見つからなくって困り果て、最後にはネットで買おうと思ってたんです。ところが他の買い物があって、一番近くのコメリ(ホームセンター)に行ったら、ウスイエンドウの種がイッパイ売られてました。
灯台下暗し」初めから行っとけば良かった。歩いて10分も掛からない所にあったやなんてショック!!
まぁ〜何とか今朝、植え付けましたので、後は芽が出るのを待つだけです。でも豆って収穫まで時間が掛かるんです、今植えて収穫出来るのが5月です。半年も待たなくってはいけません、待つと言うかお世話をしないと豆が出来ません。半年間頑張らなくっちゃと思っています。
半年も育てて出来たウスイエンドウはキット美味しいと思います、そう信じて育てます。
今日の写真は「???」良く見掛けるんですが名前は知りません。
「今日の天気:晴れ」