台風です

ホトトギス

台風13号が週末やって来るそうな。
偉いこっちゃです。今年は台湾、中国へと行く台風が多くって日本列島は被害無しかなって思ってたんですがね。ついにやって来ますか、それもよりによって週末とはショックです。
今週末くらいから、彼岸花が咲き始めます。せっかく土の中から長〜い茎を伸ばして咲く時に台風が来ると、風で茎が折れてしまい悲惨な結果になります。特に満開の時は茎に対して花が大きいからほぼ絶滅状態になりかねません。大丈夫やろか?一年に二週間の楽しみやのにね。カメラを持って台風がそれるのを願うだけです。
写真は「ホトトギス」です。鳥のホトトギスの胸の模様と良く似てるからって付けられた名前だそうです。それって鳥が先に名前が付いて花は後からって事かな?鳥より花の方が見つけやすいのにね。
「今日の天気:晴れ」