秋の七草

オミナエシ

そろそろ「秋の七草」を撮りに行こうかなって思ってるんです。早く撮りに行かないと「キキョウ」が咲き終ってしまいますから。旧暦では秋は8月8日からなんで、今年は9月28日が旧暦の8月8日ですですから。本当は9月28日から「秋」なんですがね。
しかし「キキョウ」がイッパイ咲くのは7〜8月ですから、9月末には咲いていません。なんで秋の七草に入ってるんやろ?9月に入ったらほとんど咲いてないのに。
そこでこんな時は植物園へ行くにかぎりますね。ちゃんと秋の七草のコーナーが作られています、多分今年も作ってると思うんですが、どうかな?!無かったら偉いこっちゃ探し歩かんといかんがな、シンドイで〜!特に「フジバカマ」が無い。他はだいたいこの時期、花屋さんや園芸店にあるんやけどね。「ハギ」「クズ」「オバナ」「ナデシコ」はどこにでも有るし、そうそう、今日貼付ける「オミナエシ」も近頃見かけ無くなってきましたね。田舎に行くと庭先に咲いてるんですが年々見かけ無くなってきました。*オミナエシを女郎花って書きますよね、どないしたら「女郎花」と書いて「オミナエシ」って読むんやろ?
もっとイッパイ、秋の七草の写真を撮っときます、撮りに行って来ます。
「今日の天気:曇り」