ススキ

ススキ

ススキ、薄、尾花・・・・みんなススキです。今年のススキは彼岸花と同様に開花が遅かったようですね。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と言うのを思い出したんですがね。よく考えると幽霊が良く出るのが夏と相場が決まってまして、そのころにはススキは咲いていないんです。
ススキって花は花自体は何でもないんですが、そこに光が入ると変身します。朝夕の赤い光にあたるとオレンジ色に輝きますし、日中の光に当たるの純白から銀色に輝きます。>>オレンジ色を黄金色と言う人もいます<<
普通の花はお昼は太陽が真上で撮りにくいんですが、ススキだけは別で朝から晩まで24時間いつでも綺麗です。夕焼けにススキ、月夜にススキ、秋晴れにススキ好いですね。
写真はお昼前に撮ったものです。今年は良いススキの写真を撮りたいと思っています。
「今日の天気:晴れ」