赤とんぼ

赤トンボ

秋と言えば「赤とんぼ」ですね。夏の間はカブトムシやクワガタでしたが、この時期になると赤とんぼが似合います。赤とんぼと言っても約20種類位いてるみたいで、「アキアカネ」がその代表ですかね。
夏に里で羽化して高原で避暑して暮らして、秋に里におりています。良い暮らしですね私も一度はしてみたい。夏は軽井沢で暮らして秋には大阪で、なぁ〜んて良いな。赤とんぼになりたいな。
そうそう、童謡の「赤とんぼ」の歌詞の中に「おわれてみたのは、いつのひか」がありますが、私はそれを赤とんぼに追われるとバッカリ思っとりました。本当は「ねえやの背中に負われて、赤とんぼを見た」んですよね。一度思い込んでしまうと大人に成ってもそのまんま思ってるもんですね。
今日の写真は「彼岸花の蕾に赤とんぼ」です。
「今日の天気:晴れ」