相思華

ヒガンバナ

今が盛りと「彼岸花」が咲き始めました。
彼岸花は色んな名前で呼ばれているんですがね。他に代表的な呼び名に「曼珠沙華」(マンジュシャカ・マンジュシャゲ)と言う名前があります。「曼珠沙華」とは浄土(お釈迦様の側)に咲く花と言う意味で、「彼岸花」のお彼岸の頃に咲く花と言うよりは、曼珠沙華の方が私は好きなんですがね。何かいい感じなんです。
後、韓国の方では「相思華」(サンチョ?)と言うんだそうです。好い感じ(漢字)ですよね。意味は「花は葉を思い葉は花を思う」おたがいに思っていても逢うことが出来ない、チョット寂しい意味です。彼岸花は花が咲いて花が枯れてから葉が出ます、同時に見ることは出来ないんです。 私は逢って「相思華」!!
写真は「彼岸花」です。たまにはアップで。
「今日の天気:晴れ」